« niceboat.orgとかダレだよドメイン取得したやつwwww | メイン | これはまずい »

collection_selectが屁こき便利な件

都道府県をselectタグで選択させる時、こんなもんforで回さなきゃいけないのかうんこめんどいなー、とか思ってたら舞波の人の2005年の記事にあった。
しかし舞波本には見つからなかった罠、くまくまエクステンション本とか出してくれー!
( 素直に第二版きぼんぬとかでいい気もするな! )

とか言ってたら素直にselectの方がいいと言われてしまった!
なんてこったい/(^o^)\

こんな感じ。
collection_select( object, method, collection, value_method, text_method, options = {}, html_options = {} )

rhtmlに書くとこんな感じ。
<%= collection_select( 'unko', 'toiletid', Toilet.find_all, 'id', 'name', { "size" => "30" }) %>

htmlに吐かれるとこんな感じ。
<select id="unko_toiletid" name="unko[toiletid]" size => "30">
<option value="1">TOTOの技術は世界いちぃぃぃ!</option>

と言う事を調べていたら、CTOが超長い屁をこきながら樹さんと会話してました。
善玉菌繁殖だ!

*超備忘録代わりエントリでお送りしまんた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yukituki.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/636

コメントを投稿

About

2007年09月30日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「niceboat.orgとかダレだよドメイン取得したやつwwww」です。

次の投稿は「これはまずい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35