« 俺show time | メイン | »

openSuSE10.3publicRelease

10/5に本家に来てたので、10.2削除して新規インスコしてみた。
メインカラーがブルーからカメレオンカラーの緑に、やっぱSuSEはカメレオンか。

ところで、昨日から体温が37度前後を推移しているんですが、急な冷え込みにやられたと見てよろしいか?(寝ろ)

■レスポンス上がってた?
=> GNOME入れたからかもしらんけど、10.2と大差なかった。
   しかし、普通に日本語環境構築できたのは感動した……ってこれ、10.2から自動で日本語コンバートされてるだけか?

■YaST2が変わったらしいけど?
=> なんが左ペインに検索結果が表示されて、ボタンで右ペインに追加するような感じになってた
   そしてこれが重要だけど、とっても重い
   動作がとても重い、なんか検索するときもいちいち入力止まると入力ワードで検索しにいくし、落ち着けYaST2。
   しかし、KDE版はそうでもないらしい、GNOMEオワタという所かしらん。それでも私はGNOME派ですが。

■で?
=> 相変わらず10.3用のリポジトリにruby一式とかLAMP構築用ファイルとか充実してて半笑いしながらYaSTでインストール、いやぁ便利だわ、これで独自仕様じゃなけりゃなー、Debian使えって話か。

■かんそう
=> 正直10.2からUpdateする必要性は現状あまり見出せませんな…、一応YaSTのネットワークインストールか何かからUpdateできたんだっけか、ネットワーク経由で。
   とりあえず、どのディストリビュージョンにも言えるのが、導入の敷居が下がっているので一般ユーザ、現状の日本でメインだと官公庁とか公職系ですか?
   その分野への導入ももっと進むんじゃないかと、ええ、ドキュメントの作成程度ならWindowsじゃなくても可ですしね。


とりあえず皆OpenOffice入れようぜ!ようやく日本語版2.3リリースされたしさ、な!(そこかよ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yukituki.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/639

コメントを投稿

About

2007年10月08日 02:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「俺show time」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35