« | メイン | いいよ僕はバンプレのエロゲやってるよ! »

QT TAB Bar

僕が在籍させてもらってる会社には、社内の情報収集用にpukiwikiが設置してあって、そこに皆が気づいた事を書き込めるようになってる。
チュートリアルから本当にTipsのTipsみたいなものまで色々。

という訳で、そっちについつい書き込んでしまってこっちの更新がおろそかになってる、だめじゃん。
一応自分用に同じ事をなるべく書いたアウトプットノートが存在しているが、現在家の激しい掃除中で行方不明に。
生ゴミと一緒に間違って捨てちゃったかも(汁)。

という訳で、今日は新しく見つけたツールのご紹介。

QT TabBar

何をするツールかっていうと、Windowsの標準ファイルシェルを拡張してくれる。
タブブラウザと同じような挙動が可能になる、多分IE7が一番近いんじゃないかなあ。
実は正式リリース版のIE7を触ったことが無いので、StandAloneのβ版のUIの話だけど。

見つけた経緯はマジ最悪レベルで、今従事してるプロジェクトのファイル開くのに、
ディレクトリをあっちいったりこっちいったりすんのめんどうだから、最初からエクスプローラ7個ぐらい開いてる状態だった。
まじうざくて発狂寸前、Vectorあたりで適当なファイルシェル拾ってみたけどネットワーク越えられなくてうんこーだった。
という訳で、今日ちょっと検索ワード変更したら偶然出てきた、神様ありがとう!

動作には.NET Framework ver2.0以降(現行のver3.0で問題ない)とWindows2000以降のOSが必要。
多分NTカーネルならなんでも大丈夫だと思う。
Vista以外だとデフォルトのツールバー履歴管理に問題あるけど、そこは設定で解決できちゃうのでマジお勧めのツールだと思う。

ちなみに今、自分で会社のwikiに執筆した文章みたら酷い内容だった。

* ジョブズに「Windwosのファイル管理は貧弱、まるで大豆が発芽したスプラウトのようだ」と言われなくなれます
* 坂村健に「あの時Tronを採用していればこんな拡張の必要は無かった」と言われなくなります
* カーネルサンダースに「俺を店頭から持ち去るのはやめてくれ」と懇願されなくなります
* 全部執筆者のうそです、ジョークも必要だと思いました、まる

ひでえwwwwwww

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yukituki.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/641

コメントを投稿

About

2007年10月27日 05:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「いいよ僕はバンプレのエロゲやってるよ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35